人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《フォトレター481》

040.gif
走馬灯のように/19


人の心はうつろいやすい/徒然草26段
「風も吹きあへずうつろふ、人の心の花に、馴れにし年月を思へば、
あはれと聞きし言の葉ごとに忘れぬものから、我が世の外に
なりゆくならひこそ、亡き人の別れよりもまさりてかなしきものなれ。」

再度、徒然草に戻りってこの一文の意味をざっくりまとめておくと、
色あせ散りゆく花よりも、うつろいやすい恋心。
親しかった頃に、いとしい人と交わした言葉は忘れられない。
でも、いつの間にか別世界の人になり、記憶から消えていってしまう。
それが恋のならわし、というものだろうが、死に別れよりも悲しい。

平安時代の和歌が織り込んであったりで、きれいな一文。
恋心はもちろん、友情や信頼、尊敬、感謝まで…。
尊い気持ちはどうしてこんなにも簡単に薄れてしまうのだろう。
人の心はうつろいやすく、それに気づいてしまうとひどく悲しい。
でも、もし縁があって、いつかまた出会うことがあれば、
「こんなことがあったね」って昔を懐かしんで笑い会えたら嬉しい。
本当に縁がある人とは再び出会うから。それが私の実体験だ。


《フォトレター481》_e0059431_1927167.jpg
公園に落ちていた落し物。

《フォトレター481》_e0059431_1928541.jpg
これが私の足と杖。

《フォトレター481》_e0059431_19355469.jpg
朝日が眩しい。

《フォトレター481》_e0059431_19364770.jpg
こんな落し物があった。

《フォトレター481》_e0059431_19375041.jpg
これも落し物かも知れない。
by tomhana0907 | 2014-02-03 02:43
<< 《フォトレター482》 《フォトレター480》 >>