《フォトレター564》

040.gif
満開の桜


桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子を食べて花の下を歩いて
絶景だの春ランマンだのと浮かれて陽気になるようだが、これは嘘だ。
なぜ嘘かというと、桜の花の下へ人がより集って酔っ払って
ゲロを吐いて喧嘩けんかして、これは江戸時代からの話で、
大昔は桜の花の下は恐ろしい思っても、絶景だなどとは誰も思わなかった。
近頃は桜の花の下といえば人間がより集って酒を飲んで喧嘩しているから
陽気でにぎやかだと思い込んでいるようだが、桜の花の下から
人間を取り去ると恐ろしい景色になるので、能にも、さる母親が
愛児を人さらいにさらわれて子供を探して発狂して桜の花の満開の
林の下へ来かかり見渡す花びらの陰に子供の幻を描いて
狂い死して花びらに埋まってしまうという話もあり、
桜の林の花の下に人の姿がなければ恐ろしいばかりだ。


e0059431_1559551.jpg
いつ見ても、桜はきれいだ。

e0059431_1653498.jpg
これぞまさしく満開の桜。

e0059431_1654678.jpg
アップでも撮ってみた。

e0059431_1655828.jpg
もう散っていた。

e0059431_1661123.jpg
何の意味もない1。

e0059431_1662386.jpg
何の意味もない2。

e0059431_169412.jpg
何の意味もない3。
[PR]
by tomhana0907 | 2014-04-15 04:59
<< 《フォトレター565》 《フォトレター563》 >>